スタッフのひとりごと

こんにちは!スタッフのマリノです。

今日出勤しましたら珍しいかわいこちゃんがいました。

DSC_0708

お客様から修理のためお預かりしたスカイライン2000GTーB。

2代目スカイラインは1964年に鈴鹿サーキットで行われた日本GPで

圧倒的性能差を持つカレラGTS(ポルシェ904)を一時的に抜いた

いわゆる「スカイライン伝説」がよく知られているクルマです。

DSC_0710

ただ平成生まれの私にとってスカイラインといえば大きくてつるんとした形のイメージでしたので

点検していたスタッフに「スカイラインだよ!」と教えてもらったときには驚きました。

フロントをのばして入れ込んだエンジンは当時メルセデスベンツが生産していたSOHC直列6気筒エンジンに影響を受けたもので

そのままメルセデスベンツの部品が使えたとか使えなかったとか…

DSC_0706

メカメカしくっていいですね~!!

噂ではこのキャブレター(エンジンの横に3つついているやつ)だけで

クルマ本体と同じくらいの値段したそうです。

 

ボディのこういう形、例えば他にメルセデスベンツ280SLや日産ダットサン・サニーB10型といった

細めで直線的な外観おしゃれで大好きです。ピョンと飛び出たフェンダーミラーもステキ!

いろいろと課題があって難しいのでしょうが、現代でもこういうクルマ出ないかなあ。

DSC_0713

こんなに美しい往年の名車が見られた今日はとてもいい日でした。

Leave a Comment

メールアドレスは公開されることはありません。

CAPTCHA


内容をご確認の上、送信してください。

Back to top