LUSSO CARS PLUS 納車前の車やメンテナンス情報

トップページkeyboard_arrow_rightLUSSO CARS PLUSkeyboard_arrow_rightクルマ初級者向け取材記『オイル交換とブレーキ点検』

2023.9.26

クルマ初級者向け取材記『オイル交換とブレーキ点検』


今回のplus取材は、
12ヶ月点検とその他整備のために入庫してきた
ABARTH 595 Competizione。

コンパクトボディですが、
パワフルで痛快な走りが乗り手を魅了するスポーツカーです。

点検・整備は多項目にわたりますが、
ほんの一部、オイル交換とブレーキ点検の模様をレポートします。

到着すると、すでにエンジンカバーとアンダーカバーは外されている状態。
エンジンルーム、とにかく狭いノーズにギュンギュンに詰まって見えます!
スタッフの太い腕が入るのか心配なくらいです(汗)。

ではオイル交換の様子から。
エンジンオイルとミッションオイルを抜きます。

新しいオイルはどれも上から注入するものだと思ったら、
ミッションオイルはポンプ式に下から注入。

オイルフィルターの交換。
旧のフィルターはオイルを吸っているので単純に汚れの色ではないですが、
新品の色が眩しく感じられます!

アンダーカバー、エンジンカバーが戻されます。
エンジンカバーの意匠はメーカーごとに楽しめるポイントですが、
ABARTHは黒赤のコントラストとサソリのエンブレムがかっこいい!

次はブレーキ点検です。
外したタイヤはあとでローテーションします。
タイヤ溝測定ゲージなる小道具、デジタル!便利ですね。

まずはフロント。
ブレーキパッドの厚みを測り、パッドを外して清掃してグリス塗って組み付ける。
赤いキャリパーの汚れを吹き上げて、ご覧のようにぴかぴか!

続いてリア。
キャリパーの形状が違うのですね。ブレーキパッドはフロントより小さい。
確かにブレーキがかかるとフロント荷重のほうが大きいから、パッドのサイズもフロントの方が大きいわけですね。

ぴかぴかの真っ赤なキャリパー、
ホイールからチラ見するのがまたかっこいいのです!


大切な命をまもる性能だから、
プロの目と腕による点検・整備が大きな安心をもたらします。
あらためて定期点検の大切さを思いました。

取材はここで終わりましたが、
タイヤローテーションの前に洗浄するところをパシャリ。
4本まとめて置いてありますが、
どれがどの位置のタイヤかわかる?

大丈夫です!
ホイールの中央に「FL」「RL」・・・ちゃんと印が貼られてました!
ではまた。

RECRUIT

採用情報 filter_none

SALES

〒468-0002
愛知県名古屋市天白区焼山 2-421
TEL:052-800-0788 / FAX:052-800-0777
10:00~19:00(毎週月曜定休)

GoogleMapsで見る

MAINTENANCE

〒465-0055
愛知県名古屋市名東区勢子坊1-405
10:00 〜19:00 (毎週月曜定休)

GoogleMapsで見る

SERVICE

〒468-0002
愛知県名古屋市天白区焼山1-1008
10:00~19:00(毎週月曜定休)

GoogleMapsで見る

色褪せない名車

次代を超えて魅了するクルマたち

FOLLOW US