LUSSO CARS PLUS 納車前の車やメンテナンス情報

トップページkeyboard_arrow_rightLUSSO CARS PLUSkeyboard_arrow_rightドライバーシートあれこれ雑記

2024.2.14

ドライバーシートあれこれ雑記


バックオフィススタッフ・Tです。
2024年のスタートに大幅に出遅れましたが、
今年も無知のクルマ観察続行しますので、よろしければお付き合いください。

よもやの元旦の地震で被災し、
翌日に老親を遠方に避難させて名古屋に戻り、
再び実家のある能登を往復と、
数日で1,700kmの移動と、運転していた時間は30時間、車中泊などを合わせると42時間シートに沈んでおりました。

クルマはルノー・トゥインゴ。
陥没隆起の道、延々と続く渋滞、
案の定、気づけば腰を痛めておりました。
シートがこれじゃあ、きびしい・・・か。

カラダを鍛えるか、ランバーサポートグッズにはしるか、シート替えるか、
いっそ乗り換えるか?

まぁ、そのうち。今は貼り薬でやり過ごします。

そんなことがあって、ドライバーシートのコトが気になる私、
今回はセールス担当のK氏に協力してもらって、
ルッソカーズにいるクルマたちのドライバーシート座り心地体験です!

まずは、HOTなアバルト3台から。

2021 ABARTH 595 Turismo
ブラウンレザーのキルトデザインがエレガントです!
スポーティだけど着座しただけでは意外とゴツいホールド感が無くて、
私でもリラックスして運転できそうだと思わせます。

2023 ABARTH 695 Tributo 131 Rally
このフィット感!!
すっぽりおさまった感じはとっても安心感あります。
クッション性もあるし、素材は何だろ、適度な摩擦があってカラダがシートの中で遊びません。Sabelt製。
2台目にしてお気に入りが見つかりました〜

2021 ABARTH 595 Competizione
こ、これは!?
・・・絶対長距離ムリなヤツです!! 超ハード系。
ハーネスでガチガチに括り付けられて
どんだけコーナー攻めてもカラダ持ってかれないですね。
競技とかサーキット走行に行きましょう。

2021 PORSCHE Panamera 2.9
ほぉぉぉ!移動空間にしておくのは惜しい落ち着き感です。
レザーの色も上品ですし、
この運転席ならゆったり優雅にクルージングを楽しめそうです。

2015 PORSCHE 911 Turbo S
白いボディに赤のインテリア。それだけで気分がアガる!
前述のパナメーラとはガラリと変わって、座るだけでグッと気持ちが引き締まり、
シートポジションを調整したら速攻で走り出したくなりそう。

レザーは自分と同じ有機物。
マシンと生身の接点となるシートやステアリングにレザーが介することで、
大袈裟な言い方かもしれないですが『一体感』が生まれる気がします。
いわゆる“なじむ”感じです!

2016 ASTON MARTIN Rapide S
憧れのアストンマーティン、こちらは12気筒の4ドアスポーツカー。
美しくてエレガントで、風格があって。
そのシートはまさに有機体のようで、生き物っぽくて、
座るというより包まれる一体感が味わえます。

2014 FERRARI FF
このタンレザーはなんて美しいんでしょう。
これはドアを開けた途端、メイドインイタリーの魔法にかかってしまいます。
肌触りもホールド感も素晴らしい。
シートだけ、ちょうだい♡

FERRARI FFと前述のASTON MARTIN Rapide S、
ともに4シーターなのですが、その後部座席も体験しました。
驚くのはそのホールド感!
座面のお尻がぐんと下がっていて、すっぽりはまる構造です。
乗員全部、がっちりホールドして快適な乗り心地で運んでくれるんです。
後部座席も抜かりなし!

お次は、2023 ALPINE A110S

出た、ガンダムっぽいの!
わかりやすいスポーティなバケットシートです。
座ってみるとすごくいい!!
きゅっと腰のあたりを絞ってホールドしてくれて安定感抜群。
マイクロファイバーの感触も心地良い。Sabelt製。

2018 ASTON MARTIN DB11 V8
ツートンレザーのコントラスト、
ステッチとパンチングの流れるような曲線のデザイン、洒落てますね。
座り心地も上質に決まっております。
もはや、この快適さは運転席よりも助手席で味わいたい♡

さぁ、あと2台、追い込みます。

LOTUS 340R
これは座りません!(笑)
乗り込むのも難易度高いです。
しかも、思い切り腰に良くなさそうです(泣)
ほぼ車の底に座るイメージなんです、座布団ほしいです。

1993 LANCIA THEMA 8.32
上質なクオリティを保持して今に至る、この内装は感動的です。
保管状態も重要ですが、いかに質の良いものが使われているか、ですね。
座ると革の感触が優しくて心地良いです。
目に入るパネル周りはローズウッドだし、
ホント、少しレトロな応接間でくつろいでるようです。
そんなにまったりさせといて、この子は一体どんな乗り味なのかな?
気になります!

たくさんの上質なシートを体験させてもらって思うのは、
快適なシートでも長時間同じ姿勢でいたらやっぱり腰には良くないねってこと!
時々休憩して、腰を伸ばすようにしましょう。


トゥインゴのシートは、さてどうしましょ〜。

RECRUIT

採用情報 filter_none

SALES

〒468-0002
愛知県名古屋市天白区焼山 2-421
TEL:052-800-0788 / FAX:052-800-0777
10:00~19:00(毎週月曜定休)

GoogleMapsで見る

MAINTENANCE

〒465-0055
愛知県名古屋市名東区勢子坊1-405
10:00 〜19:00 (毎週月曜定休)

GoogleMapsで見る

SERVICE

〒468-0002
愛知県名古屋市天白区焼山1-1008
10:00~19:00(毎週月曜定休)

GoogleMapsで見る

色褪せない名車

次代を超えて魅了するクルマたち

FOLLOW US