トップページ keyboard_arrow_right ブログ
2020.5.31
ABARTH Magic!!其の2
ABARTH695 70° Anniversario
みなさんこんにちは山内です。
前回に引き続きABARTH695 70°Anniversarioについて、ABARTHの魅力について山内的主観でお伝えいたします。
今回のテーマは「エキゾースト(マフラー)」です。
ABARTH社の車をお伝えする上で欠かせないのがこの「エキゾースト(マフラー)」
現在ABARTHには
・ 純正マフラー(両サイドより1本づつの二重マフラー)
・ アクラポビッチマフラー(両サイドより各1本カーボンの付いた大口径マフラー)
・ レコルド・モンツァ(小口径で両サイドより各2本出しの計4本マフラー・ディーラーオプション購入可)
の3種類のエキゾーストシステムを搭載した車が販売されています。(もちろん個人カスタムにてその他マフラーを装着していることもあります)
今回のテーマ「エキゾースト(マフラー)」ではこの3種類の中でも一番ABARTHとつながりの濃く、今回の70thAnniversarioにも装着をされている「レコルド・モンツァ」にフォーカスしてみます!
もともとはチューンUPメーカーとして誕生したABARTHその中でも注目を浴びたパーツがエキゾーストシステム「マルミッタ・アバルト(アバルト・マフラー)」でした。
その後、自社ブランドの名称を「レコルド・モンツァ」というABARTHが1959年に発表をし数々の成績を収めた「ABARTH750 Record Monza」からとった名称へ変更されました。
このエキゾーストシステム最大のポイントは「フリー・フローシステム」というより排気の流れをスムーズにするというテーマを持ち製作されています。その他の2本出しマフラーとは違い4本のマフラーのうち、弁により低回転時は内側の2本を中心に排気をし、高回転時は排気圧も高くなり外側の2本を中心に排気(写真で見ると直管の部分です)するという排気効率を高めたシステムが備わった「エキゾーストシステム」が特徴です。
近年のABARTHでは695シリーズ(限定車)や595esseesseではABARTHと同じく「サソリマーク」を携えた「アクラポビッチマフラー」を装着していますが今回の「69570°Anniversario」にはABARTHの軌跡をそのまま詰め込んでいるからこその「レコルド・モンツァ」のエキゾーストシステムが装着されています。
ABARTHを超えるのはABARTHしかないと思います。
今回のABARTH695 70°Anniversarioのパッションを目・耳・手など五感全体で感じることで
特別なABARTH
特別なサソリの毒に侵され
ABARTH Magicのとりこになることも決して後悔はさせません。
SALES
〒468-0002
愛知県名古屋市天白区焼山 2-421
TEL:052-800-0788 / FAX:052-800-0777
10:00~19:00(毎週月曜定休)
色褪せない名車
次代を超えて魅了するクルマたち